milk_spoonのブログ

さじの情報科学的活動、考えたこと、その他を雑記するためのブログです。

3/14「早稲田情報科学ジュニアアカデミー」3/15「☆女子学生がITの未来にふれる一日☆」にTAとして参加しました!

3/14「早稲田情報科学ジュニアアカデミー」無料体験・説明会
3/15「☆女子学生がITの未来にふれる一日☆」
にTAとして参加しました!

f:id:milk_spoon:20150320145126j:plain
3/15 受講者・スタッフ皆でわいわいお昼中

どちらでも、Siv3Dを使ったプログラミングを小〜高校生の方に体験してもらうというカリキュラムがあり、その中で質問を受け付けたり、特定の動作が実現できなくて困っている子のサポートをしたりしました。
短い時間の中でもどんどんSiv3Dでのプログラミングを吸収していく子どもたちを見て、若いっていいなあ…と思ったりもしましたw
難しい部分が書けて喜んでいる子や、ちょっとヒントを出したところからどんどん想像力をふくらませて作品を作っていく子を見ると、プログラミングを教えるのがとっても楽しくなりますね!
私自身も、会場のマイクロソフト品川本社内を見学させていただいたり、他の講演者の方とお話させていただいたり、実り多い時間を過ごすことができたので、とっても嬉しかったですo(^-^)o