milk_spoonのブログ

さじの情報科学的活動、考えたこと、その他を雑記するためのブログです。

boostnote(Boost Note)がリニューアルしてほぼ新アプリ

なにかって言うと、かなりリニューアルしたし、実質新しく作り直したようなので、markdownエディタとしての今までの評価を見て、これからダウンロードする人は気をつけて。
旧版もダウンロードできるよ。

という話。

公式サイトから素直にダウンロードできるのはリニューアル版のみになってた

https://boostnote.io/
ここから目ぼしいダウンロードボタンを押しても、リニューアル版しかダウンロードできない。
最近旧版を使い慣れてきていいな…と思った自分は若干裏切られた感じがしなくはない。

旧版のリンクもある

f:id:milk_spoon:20200115180759p:plain
まあその、ページ下にちゃんと旧版ダウンロードリンクがあるので。

そもそもgitHubのリリースページにいけばありますね。そりゃそうだ。
github.com
(ただのダウンロードリンクならしれっと取り下げられちゃうかと思ったけどgitHub上ならまず消えないでしょう)

boostnoteの評価が指してるのは今のところこの旧版でしょう。
もちろん時間が経てばリニューアル版の評価が出るでしょうけど。
ちなみに旧版はboostnoteって読んでたのをリニューアルを期にBoost Noteとしたようなので、これで新版旧版呼び分ける感じがする。

リニューアル版でよくなったところ

と言っても、リニューアル版使ったわけじゃないんですが
リニューアル版でクラウドスマホ対応したようなので、これは結構機能として大きいんじゃないかなと。
むしろ自分のようにローカルにメモ帳的に使えればいいや、的な方が少数派かな?

まとめ

リニューアル版はあんまりこなれてない感じがするので、アーリーアダプターさんたちによってもうちょっと磨かれるまで旧版使おうかなというただのものぐさ!
でも旧版を今の所かなり気に入ってるので、リニューアル版がいい感じになったらぜひつかいたい。なんだかんだクラウドなら安心だし。

おまけ

旧版でhtml出力する時、デフォルトだとダークテーマ的なcssはついてこない(うまく反映されてない?)けど
うまくいく方法を見つけたのでプルリクでも…と思ったらなんか新版が出ちゃったので
結局ワークアラウンドをここに雑書きする大変非社会還元的なことになりそう。