milk_spoonのブログ

さじの情報科学的活動、考えたこと、その他を雑記するためのブログです。

Cookie Clickerの今を知るためにプレイしてみた&ブックマークレットでGolden Cookie通知

現状報告

f:id:milk_spoon:20151017130858p:plain

この通り。

少し前、すごいブームが巻き起こったブラウザゲー"Cookie Clicker"。
今では「とっくに日本ではブームが終わったことを作者はつゆ知らず、今でも『日本の人喜んでくれるかな~』とアップデートが続けられている…」というウワサがまことしやかに伝えられるのみとなっています。
しかし、何故か最近また再燃してきた人がチラチラいるなーという様子でしたので、そのウワサのアップグレードを体感するためにも再度プレイしてみました。
ちなみに以前のブーム時もプレイしていて、Antimatter Condenser買ったぐらいでなんとなく満足してやめてたような気がします。

で、一通りやって気付いたんですが色々ダンジョンとか追加されてるのってbeta版みたいですね…
ずっと正式版ver.1.0466をやってました!なので以下はその内容となります。
それでもブーム時より季節イベント(通常プレイでも切り替え化)、新施設とかの追加もあるので結構変わってるところがあります!
で、そのあたりを紹介しようかなーと思ったんですが、自分でプレイした時の楽しみにしたい方がいると思うので最後にしておきます。

それより私のような久しぶりプレイヤー向けにちょっと問題が。
Wikiにも掲載されているプレイ補助ブックマークレットであるCookie Monsterですが、現行バージョンでは動かない…みたいです。
Stats内で表示されるLuckyで最大数を獲得するためのクッキー数やHeavenly Chips数といった統計量は見れますが、GUIに干渉するものやGolden Cookieに関係するものは非常に不調です。新バージョンで既存機能のナカミも色々変わったみたいですね。
特にGolden Cookieが出現したら音が鳴る機能を使いたかったのでとても困りました。なので、自分でその機能だけささっとブックマークレットで作ったり、↑のような以前のバージョンのブックマークレットがなんで動かなくなったのか調べてみました。

Game.GoldenCookie.delayはもういない!

Golden Cookie関連のチートを調べるとよく出てくるのがGame.GoldenCookie.spawn()です。
これを呼ぶとすぐさまGolden Cookieが現れます…が、チートをしたことを示す隠し実績がついてしまいます。
次によく見るのがGame.GoldenCookie.delay。これを0にすると、Golden Cookieが出た直後に次のGolden Cookieがすぐさま出現するそう…です。
なんか煮え切らない書き方なのは、実はこの変数もうないみたいだからです。

f:id:milk_spoon:20151017132816p:plain

あら。

多分昔はこのdelayで出現頻度を管理していて、Cookie Monsterでもこれを利用して次のGolden Cookieまでの時間とか出してたんでしょうが、色々変わっちゃったみたいですね。
変わりに色々探してて見つけたのがGame.GoldenCookie.time/minTime/maxTimeです。

f:id:milk_spoon:20151017133321p:plain

観察していたところ、timeは毎フレームごとに増加し、minTime<time<maxTimeの時に確率でGolden Cookieが出現するようになってるみたいです。Golden Cookieが出現するとtimeは0になります。
delayを書き換えられて即時スポーンするチートの対策ですかね…?
ちなみにminTime・maxTimeは固定値で、最初minTime=9000, maxTime=27000です。
Golden Cookieの出現間隔が半分・出現時間が倍になるUpgradeがあるんですが、これを買うと上記の値が両方半分になります。
↑はそれを2回買った状態ですね。

Golden Cookieお知らせブックマークレット GoldenCookieBeacon

このように色々変わっていますが、別に私はチートをしたいわけではなく、ただちょっとGolden Cookie出るのがいつかなーって待ってる時間を進捗に当てたい、そういう考えなわけです。
「Golden Cookieが出たら音で通知」機能が理想なわけですが、当該機能を実装したCookie Monsterが不調…
ということで自分で適当にブックマークレットを書きました。

javascript:(function (){  var soundURI = "音楽ファイルのURL";var audio = new Audio(soundURI); audio.volume = 0.5; console.log("GoldenCookieBeacon was staeted."); teiki = function(){if(Game.goldenCookie.life != 0){audio.play();console.log("Golden Cookie!");}}; setInterval("teiki()",3000);})()

Golden Cookie Beacon

これをブックマークレットの内容として保存すればオッケー…と思ったんですが
なんか音楽ファイルをどうやって用意しようかなあってところが壁になったんですよね…
素材サイトやいろんな借りてるところからの直リンは多分めっちゃ怒られると思うんですが
このためにサーバー用意するの…????ってなったので
音のファイルは各自ご用意ください()
音楽ファイルのURLってとこを置き換えていただければと思います。

ちなみに自分はDropboxのpublicフォルダにアップロードして共有リンクを作成すると直リンクになる、っていうのを使ってます

f:id:milk_spoon:20151017135618p:plain

デフォルトであるPublicってフォルダに音ファイルを投げて…

f:id:milk_spoon:20151216095554p:plain

右クリック→「公開リンクをコピー」で出てくるURLを使います。
公式で提供されてるものだし自分用なら大丈夫だと思う!(

ローカルからファイルを読み込む方法、あるのかもしれないけどわかりません!
誰か教えて…_(:3」∠)_


・使い方
上のブックマークレットを、CookieClickerをプレイしているページで起動すると開発コンソールで"GoldenCookieBeacon was staeted."というメッセージが表示されます。
これが確認できれば正常に起動できています。あとはGolden Cookie出現時に音と"Golden Cookie!"のメッセージでお知らせしてくれます。
音が出てないけどGolden Cookie!のメッセージだけ出ている場合は音楽ファイルを指定していないかもしれません。
まあ使い方を書くほどのものでもないですね…

一応、使い方が全然わからない人向けに記事書こうかなと思います。

Golden Cookieが出ない時

ちょっとだけ↑の内容に関連するんですが
私は久しぶりにプレイして、「待てど暮らせどGolden Cookieが出ない」というヤバめの現象に悩まされました。
端的に言いますと、これの対処は「再読み込みしてください」です。
至って普通なんですが、久しぶりにプレイするということで最初にアクセスしてぶっ続けでやる人もいると思うので、結構引っかかるんじゃないかなあと思います。

これの原因は前述したminTime, maxTimeがゲーム開始時にはともに0に設定されているから、のようです。
以下はテストとして新規に始めたゲームの様子です。

f:id:milk_spoon:20151017141229p:plain

で、これらの値がゲーム進行でちゃんと変わるならいいんですが、どうも再読込するまで変わっている気配がない…
ファームを少し買い始めたあたりで再読み込みするとminTime, maxTimeが初期値になりました。

f:id:milk_spoon:20151017141437p:plain

その後、ちゃんとGolden Cookieも出現しました。

f:id:milk_spoon:20151017141535p:plain

Golden Cookie間隔短縮のUpgradeを購入した時も少しminTime・maxTimeの値を見てみましたが、少なくともコンソールで確認した限りでは再読み込みしないと変わらないみたいでした。
Golden Cookieの登場でおかしいことがあったらMenuからsaveの上で再読み込みが安定と思われます…。

最後に:ブーム時から何が変わったのか

ver.1.0466で何が前から変わっているのか、さっくり紹介します
普通にプレイしてて大きく変わったなーと思ったのは、まず新規Buildingとして"Prism"が追加されたことですね。

f:id:milk_spoon:20151017144435p:plain

光をクッキーに変換するそうです。まあ既プレイ者ならもう何があっても驚きませんよね。時間遡行よりは常識的な気さえします。
ちなみに新施設といえば新おばあちゃん。レインボー。

f:id:milk_spoon:20151017144459p:plain

あと、Grammapocalyps、通称ババアポカリプスはブーム時でも話題になっていたかと思いますが、この時に虫(Wrinkler)が出てくるようになりました。
虫がクッキーに取り付くと数に応じてCpSが下がりますが、実は虫がクッキーを体内に貯めこんでおり、クリック連打で潰した時に貯めこんだ分の1.1倍を還元してくれます!
なので実質CpSは上がっており、さらに虫がクッキーを貯めこむ速度は同時にいる虫の数で増えるみたいです。10匹が最大ですが、10匹いる状態での実質CpSはもとの6倍くらいだというので驚きです…!

f:id:milk_spoon:20151017145402p:plain

クッキーをクリックするでもなく、Golden Cookieを待つだけでなく、虫を飼うというクッキーの新たな増やし方が提供されなかなか楽しいです♪

あとはミルクの色が実績数で変わったり…
そういえば前述したGolden Cookieの出現間隔を短くするUpgradeって、ブーム時にありましたっけ…?
あんまりブーム時に深くやっていたわけではないので覚えていないんですが、なかなかお得感があっていいUpgradeだと思います。
出現条件がGolden Cookieクリック枚数なので、最初は自分で頑張って見つけてクリックする必要がありますが頑張って取得する価値があるとおもいます。

f:id:milk_spoon:20151017145855p:plain

あとは季節イベントがあるんですが…すいませんまだ出せてません;
できるようになったらレポートしたいと思います!
こんな感じで色々変わったCookie Clicker、是非もう一度プレイしてみてはいかがでしょうか…!