milk_spoonのブログ

さじの情報科学的活動、考えたこと、その他を雑記するためのブログです。

VirtualBoxに入れたUbuntuが重かったのでxubuntu-desktop入れました

早速1ヶ月空けそうになりました。

 

研究室からVirtualBox上にUbuntu入れてねというお達しがあったので入れました。

VirtualBoxにUbuntu 14.04 LTSをインストールする(準備編) – PC雑記帳

基本はこちら

http://citrras.com/archives/1130

色々設定はこちら(仮想ハードドライブは固定サイズにしたけど!)

Ubuntu VirtualBox その4 - Guest Additionsをインストールする - Ubuntu kledgeb

Guest Additionはこちら、という感じで、

日本語Remix 14.04を入れました。

 

ところがGuest Additionを入れたのにもかかわらず、

Virtualbox上のUbuntu14.04が遅く感じる時: 水より柔弱

こちらも試した・確認したにもかかわらず、重いのでTwitterでつぶやいてみたところ

デスクトップ環境を変えてみてはどうか、と提案をもらいました。

教えてくれた方がXfce4を使っているということ、Xfce4は割と軽いことで有名だそうなので、入れてみることにしました!

 

ところがapt-cache search xfce4とすると、xfce4-なんちゃら、ってパッケージがどんどん出てきちゃうんですね。

f:id:milk_spoon:20150416035237p:plain

 とりあえずxubuntu-desktopというパッケージを入れればXfce4を確実にインストールできるようだ、ということは分かったのでインストールしました!

 

f:id:milk_spoon:20150416040005p:plain

 確かに結構軽いかもしれないです...

ただ、再起動→ログインとかその他もろもろの処理に時間がかかってるのでそもそものスペック不足が感じられて悲しいですが。

 

困ったことが1つ。

もともとのUbuntuのデスクトップ環境の方(ログイン時に切り替え可能)も、なんだかXfce4らいくな見た目になってしまったのです…。

なんと一回直したら状況が再現できないというなかなかファンキーなことになってしまったのでスクリーンショットがないのですが、「左のランチャーはそのままに、背景が青いネズミに、ウィンドウのフレームが白」という状態でした。

 

f:id:milk_spoon:20150416041416p:plain

 (Xubuntu - Wikipedia, the free encyclopedia)

ちょうどこの写真に、ランチャーはUbuntuのデフォルトのような感じでした。

 

Xfce4が軽ければUbuntuデフォルトのは使わないんですが、なんとなく収まりが悪いので直す方法を模索していたところ

f:id:milk_spoon:20150416044018p:plain

デスクトップで右クリ→「背景の変更」

これでテーマをAmbiance, 背景を一番左下にあるものに設定すればOKでした。単純でした…

背景は別のものでいいのですが、ウィンドウの見た目がかなり見辛かったので戻せて良かったです。

 

ちなみに、後から知ったのですが、xubuntu-desktopはXfce4-なんとか(とかその他色々)、を全部色々まとめた感じのパッケージみたいです。

Xfce4-*を調節しつつ入れたほうがカスタマイズできるみたいです、というかそうしていればUbuntuのデザイン変更もなかったのでは…

参考?:http://askubuntu.com/questions/305646/gui-for-ubuntu-server-xfce-or-xubuntu-desktop

情報が古いかなあ…?

まあ万が一自分と同じドツボにはまってる人がいたらお役立てください(?)